
商品画像の撮影のコツをご紹介いたします!
.
イロドリ*ミドリで使用する商品画像の撮影方法について、
どんな画像を撮影したら良いのかわからない!という方向けに撮影のコツをご紹介いたします!
商品画像は買参人様に商品情報の詳細や魅力を伝えるための重要なものですので、
画像撮影についてお悩みの方は、今回ご紹介するポイントを是非お試し下さい♪
.
\\\【ご説明前に】商品カタログ登録で商品を販売する方法はこちら!///
.
\\\【ご説明前に】送り状入力で画像を登録する方法はこちら!///
.
.
買受人様の購入画面ではどのように商品が表示されているの?
.
イロドリ*ミドリの買受人様の購入画面の例です。
生産者様が「商品カタログ登録」に登録した内容は下図のように表示されます。
.
.
撮影に悩んだらまずは基本の3ショット!
.
商品カタログ登録では、最大5枚まで画像を登録する事が出来ます。
画像撮影に悩んだら、まずは基本の3ショット(ケース画像、単体画像、アップ画像)をお試しください!
ケース画像、単体画像、アップ画像を一緒に登録することで、それぞれの撮影方法のデメリットを補うことが出来ます。
.
.
撮影場所の明るさに気を付けて撮影してみましょう
.
撮影場所が暗過ぎたり明る過ぎる場合、実際の商品と異なる花色/葉色の画像になる可能性があります。
なるべく適度に明るい場所で、肉眼で商品を見た際の花色/葉色に近い画像になるよう撮影して下さい。
夜に明かりの少ない場所で撮影したり、直射日光が当たる場所で撮影すると不明瞭な画像になりやすいので、色んな場所や時間帯に撮影をお試しいただき、一番ベストな撮影環境を見つけましょう。
.
.
被写体との距離に気を付けて撮影してみましょう
.
被写体との距離が遠すぎると、商品が不明瞭になり、商品情報が正確に伝わりません。
なるべく商品がはっきりと写る距離で撮影を行って下さい。
.
色んな角度から撮影してみましょう
.
撮影角度によって商品の見え方が異なりますので、色んな角度から撮影をお試しください。
.
.
撮影背景に気を付けて撮影してみましょう
.
撮影背景は、なるべく商品と異なる色の背景で、周りに物が少ない状態で撮影するのがおすすめです。
.
.
【応用編】 商品の大きさを伝える
.
商品サイズは、買受人様に購入していただくにあたり重要なポイントになります。
サイズが分からないと購入出来ないという場合もありますので、なるべくサイズが分かるような画像撮影をお願いいたします。
※撮影が難しい場合、商品説明欄にサイズ(高さ・幅など)を記載していただけますと幸いです。
.
.
【応用編】 開花画像を撮影する
.
未開花の状態で納品する商品は、開花画像も一緒に登録することをおすすめします。
.
【応用編】 ラベルやポップを撮影する
.
ラベルやポップも商品の一部ですので、商品画像と一緒に撮影することをおすすめします。
特に、オリジナルデザインのものや、管理方法が記載されているものは商品アピールに繋がります。
.
【応用編】 生産風景を伝える
.
普段なかなか見られない生産風景は、買受人様にも興味を持っていただけます。
生育環境(栽培場所、日当たり等)を伝えることも出来ます。
.
【応用編】 商品の楽しみ方を伝える
.
おすすめの楽しみ方や置き場所がありましたら、ぜひ商品画像でお伝えください!
ぜひ色んな画像を撮影して、商品の魅力をアピールして下さい♪