ニュース

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営しているGreenSnap株式会社への出資について

豊明花き株式会社(愛知県豊明市、代表取締役:福永哲也、以下「当社」)は、植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一、以下「GreenSnap社」)へ出資いたしましたことをお知らせいたします。

また、両社の事業連携強化を目的に、当社 常務取締役 重村修一郎がGreenSnap社の社外取締役に就任いたしました。

 

出資の目的

GreenSnap社とは、花き業界のDX化として先日発表したビックデータプロジェクト「PlantsDATA(プランツデータ)」をはじめとして、様々な実験的な取り組みを行ってきました。

このたび、GreenSnap社のもつBtoCの分野で最大月間1,200万人の消費者データと、当社の流通データや生産者のデータ、物流の仕組みを組み合わせることで、これまでにない流通のDX化をスピード感を持って進めることができると判断し、この度の出資に至りました。

さらに、同じくデータを活用した生産支援や販売支援、ユーザーを巻き込んだ商品開発「ユーザーイノベーション」を進め、新たなかたちで園芸文化を発展させること、JFIグループの取引先を通じてデジタルサイネージ等を利用した店舗でのメディア機能を提案し、生産者のPRや店舗の集客・販促に活用すること等を実現してまいります。

当社は、今回の出資により、GreenSnap社との取り組みを強化し、データドリブンな流通改革や新たな事業の創造等を実現し、花き園芸文化の発展に貢献してまいります。

 

 

GreenSnap株式会社とは

GreenSnap株式会社は、“次代の「みどりのインフラ」をつくる。”をミッションとして、植物コミュニティアプリ「GreenSnap」や、植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」、法人企業向けのソリューションサービス等を展開しております。

GreenSnap社運営メディアは、ユーザー数が全体で最大月間1,200万人、アプリダウンロード数300万、累計1,800万枚もの投稿が集まる、日本最大級の植物メディアです。

 

▽GreenSnap Webサイト

https://greensnap.jp/

 

▽植物情報サイト「horti」

https://horti.jp/

 

▽GreenSnap株式会社について

https://greensnap.jp/company/